更新申請は5年に1度、5年の間に用紙や必要書類が変わることもあります。
更新申請は有効期限の3ヶ月前から1ヶ月前に提出ですが、本業が忙しい時期、たとえば税務申告や入札参加資格申請の時期に重なっている(許可月日は通常変わらないので、重なる方は5年ごとに毎回重なります)と、後回しにしている間に期限ギリギリに迫ることもあります。
また、最近はコンプライアンスが重視されています。申請書、変更届出書がもとで業法違反を指摘されることがあります。また業法違反による処分事例は大阪府庁、国交省のホームページに公開されます。
とはいえ、建設業法対応のためだけに社員を一人付けたのでは、経費がかかり過ぎますし、情報収集にも限度があります。
そこで、外注化を検討してはいかがでしょうか。