事例紹介 [CASE STUDIES]

事例紹介お困り事建設業法運用

新規許可申請の要件をまとめてみました。

  • お困り事
  • 手続き内容
  • 業種
  • 建設業法運用
  • 許可申請
  • とび・土工工事業

【お困り事と、その解決】

よくあるご質問「新規で許可を取るには」について簡略にまとめてみました。

【ポイント】

経営業務管理責任者、営業所の専任技術者、営業所の使用権原、財産要件があるのはもちろんなんですが、これをすぐわかる表現にしたいと思います。

・確定申告書は直前5年間ありますか?

・お仕事を頂くのは、工事の完成を約束する契約ですか?それとも1日◯円、1時間◯円など、作業すれば(完成するしないにかかわらず)支払いが受けられるものですか?

・工事の請負契約書、注文書注文請書、請求書控は5年間ありますか?

・何か資格をお持ちですか?お持ちでない場合、卒業学科は土木系。建築系ですか?そうではない場合、工事の請負契約書、注文書注文請書、請求書控は10年分ありますか?

・事務所は自社物件ですか?賃貸物件ですか?それとも自宅の1室ですか?

・500万円以上の残高のある残高証明書は取れますか?集金・入金の日には残高が500万円を超えますか?

建設業許可申請(新規・業種追加)も常時取り扱っております。ちょっとしたお困り事、ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

行政書士日本建推事務所

電話 大阪06-6941-4769

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