2014/10/08
決算変更届/添付する納税証明書
- お困り事
- 手続き内容
- 業種
- 建設業法運用
- 許可申請
- 土木工事業
【お困り事と、その解決】
決算変更届に添付する納税証明書について。
【ポイント】
納税証明書、と一口に言いますが、いざとなると、建設業の決算変更届には、
- どの納税証明書が必要なのか
- どこで請求するのか
が問題です。
よくあるケースは「納税証明書その3の3」は使えませんか?というご質問です。入札参加資格審査申請にはその様式を使用するのがほとんどですが、決算変更届に必要な納税証明書はそれではありません。
「知事許可で法人の場合」
- 法人事業税
法人事業税は都道府県税にあたります。都道府県が許可を出しているので、都道府県への納税を済ませているかを確認します。大阪府でしたら府税事務所で請求します。決算変更届を提出する事業年度に一致するものを取得します。
「国土交通大臣許可で法人の場合」
- 法人税は国税です。国(国土交通省)が許可しているので国税の納付を確認されますね。税務署で取得します。
決算変更届のことでちょっとしたお困り事、ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
行政書士日本建推事務所