2014/09/15
更新申請/大阪府知事許可
- お困り事
- 手続き内容
- 業種
- 建設業法運用
- 許可申請
- 土木工事業
【お困り事と、その解決】
そろそろ許可の有効期限を迎える方が増えてきましたね。
実は、平成7年1月1日以降に許可の有効期限を迎えた方から、これまで3年だった許可の有効期限が5年になったので、平成10年、平成11年に有効期限を迎える方がほとんどありませんでした。その名残で現在も、平成10年、平成11年に5を足した年は更新申請を行う方が少なくなっています。
【ポイント】
今日は、更新申請の場合に許可申請書に綴り込む様式・書類をすべて記載します。大阪府知事許可の場合。また営業所は本社1カ所のみを想定しています。
- 様式第一号 建設業許可申請書
- 別紙一 役員の一覧表
- 別紙二 営業所一覧表(更新)
- 別紙三 証紙等の貼付用紙
- 様式第四号 使用人数
- 様式第六号 誓約書
- 身分証明書(禁治産者、準禁治産者、破産者でない)
- 登記されていないことの証明書(成年被後見人、被保佐人でない)
- 様式第七号 経営業務の管理責任者証明書
- 様式第八号(2) 専任技術者証明書(更新)
- 専任技術者の要件に応じて、資格免状のコピー、実務経験証明書、卒業証明書など
- 様式第十二号 許可申請者の略歴書
- 商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)※法人は添付
- 定款の写し※法人は添付
- 様式第十四号 株主(出資者)調書
- 様式第二十号 営業の沿革
- 様式第二十二号の二 所属建設業団体
- 様式第二十二号の三 健康保険等の加入状況
- 様式第二十二号の四 主要取引金融機関名
- 営業所付近の案内図(案内図記入用紙)(大阪府規則様式第1号その1)
- 営業所写真(写真貼付用紙)(大阪府規則様式第1号その2)
次に、確認書類を。
- 経営業務管理責任者の在籍確認書類
- 営業所専任技術者の在籍確認書類
- 様式第二十二号の三 健康保険等の加入状況を「有」としている場合、その確認書類
これらの資料を取り揃えて、有効期限満了の3か月前から1か月前までに申請してください。証紙代は5万円です。
建設業許可申請でちょっとしたお困り事、ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
行政書士日本建推事務所