2014/08/12
明日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
今日は、この休み期間中に、建設業許可を新規に取ることを考えてみます。
まず、今のあなたのお仕事はいかがでしょうか?
お勤めでしょうか、独立なさっているのでしょうか、
それとも、お勤めで独立を考えていらっしゃるのでしょうか?
いずれにしても、建設業許可の要件の一つに、
個人で独立するなら事業主が、法人を設立したなら社長が、
建設業を経営していた経験が5年必要です。
今、お勤めの方でしたら、
●建設業の許可を取っている会社で取締役を5年以上している。
していればよいのですが、だれでも取締役になれるわけではありませんので、その場合は
●独立して、建設業許可が必要ない500万円未満の工事を請負って5年間自営する。
事業所得で確定申告して、請求書の控えを貯めておく。
これが許可取得に向けた準備となります。
すでに独立している方は、建設業許可が必要ない500万円未満の工事を請負って5年間自営していて、事業所得の確定申告書や、請求書の控えが保管されているか確認してください。
この条件が満たせれば、まず要件の一つはクリアです。
「クリアしているかどうか見てほしい」かたは、当事務所までお気軽にお問い合わせください。
次のページに続きます。
建設業許可を新規に取る(2)/技術者|小中恵介ブログ|行政書士 日本建推事務所