情熱の行政書士 小中恵介ブログ [KEISUKE KONAKA’S BLOG]

小中恵介行政書士手記 [KEISUKE KONAKA’S BLOG]

独立開業して間もない方に。使った経費を一年間記録するには?

さて、独立したら必要なのが帳簿整理。
売上は請求書綴と通帳で確認できるとして、
経費は?

(1)
『レシートはとにかく貰う、貰ったらノートに貼る』
ルーズリーフ、メモ用紙はダメです。
バラバラになって整理が出来ません。

(2)
レシートを順番に一覧表に記入。
日付、金額、相手先、品名用途を一覧表に!
できればExcelで表に。

日付 相手先 品名用途 金額
H26.1.6 ○○石油 ガソリン代 4,837


(3)
申告書は、品名用途を分類して経費を書かなけれれば
いけないので、分類して集計します。集計期間は1月1日~12月31日。

分類は「確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書等」用紙を見てください。
↓次のサイトからダウンロードできます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm

この中から、『収支内訳書(一般用)【平成25年分以降用】』をダウンロード。

「経費」-「その他の経費」-「旅費交通費(ニ)」などに分かれています。
【ガソリン代】は旅費交通費です。

◎分類が分からない経費は、
『○○代』(スペース)『勘定科目』 で検索すると出てきます。

これで収支の計算は出来るはずです。
来年の確定申告に向けて、今から準備しておきましょう!